なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。



L4Dを超えた!?Killing Floor

ゾンビ退治系FPS Killing Floorが今熱い!!
KillingFloor Title

発売前のカウントダウン広告とか、スクリーンショットとかを見ていて、「これはきっと萌え萌えに違いない」と予想していたら、ずばー、ずばー、ずばー、ずばり、そのとおり。
恐怖、迫力、臨場感、緊迫感、どのアプローチからも合格点でした。

Left4Deadは多少コミカルな感じなのに比べ、こっちはめちゃくちゃホラーでシリアスです。
プレイヤーキャラすら怖いもんw

これも、例のごとく、Steamからダウンロード購入できるゲームです。
デモ版はありませんが、プロモーションムービーを体験してみてくださいな(^^) ( Steamとは )
以前紹介したLeft 4 Deadに比べ、ゾンビが多種多様で、さらに異形なやつが多い。


片腕から刀が生えてるアゴのないやつが、腕をぶんぶん振り回して八つ裂きにしてくれたり。

変なクモ人間みたいな怪物で、ピョンピョン跳ねながら這い寄って来て、とり囲んでくれたり。(通称ゴキブリと呼んでいるw)

両腕にトゲトゲがついてて、お腹にカラータイマーがついてる背が高い人が金属性のアーマーに身をつつんでてやけに硬くて、銃でうちまくってもびくともせずになぐりかかってきたりとか。

やけに顔が怖いバンシー系の人が叫んでみたり。

これは定番だけどチェーンソーを持ったやつもいたり。

内山君みたいなワイド体系なキャラは、ゲロゲロ攻撃が定番なんでしょうか。L4DのBoomerとか。

上げればきりがないほど、キモ怖いゾンビがいっぱいo(;w;)o

KillingFloor Scene.2
※2枚並びの画像は、裸眼立体視交差法で見ると、立体で見れます。
あと、自分が使える武器は16種類くらいあるみたい。
ゾンビの一群を一掃すると、一定時間だけショップが開いて、そこで武器や防具や弾丸の購入ができます。

一定時間すぎると、品物選び中でも店を追い出されます(笑)

KillingFloor Scene.1
難易度も恐怖度も、Left 4 Deadを超えているのではないかと、私は勝手に思う。

あと、6人まで同時参加ができるのも良い。

まだソロモードでしか遊んでいないけれど、6人そろってロクレンジャー希望勇気の力をあわせて戦えば、かなり楽しめそう。

あと、ZALMANの立体液晶モニタで遊んだのだけど、臨場感がすごい!

画面からゾンビの頭やら手やらが、飛び出てたよ(^^;;;
KillingFloor Scene.4
遠近感のスケールも違和感無く、テクスチャも高画質。

このゲームは、インターフェース的にも視覚的にも3Dモニタ対応度90点
10点低いのは、セパレートを上げ過ぎると、なぜか建物とかのポリゴンとポリゴンの隙間が時々、ちらっと開くから。でもまぁ、気にならないレベル。


あとは、サラウンドスピーカーとかヘッドホンでプレイするとさらに臨場感がアップ!
どっちの方からゾンビが近づいて来ているかとか、音でわかるようになってる。
「うごぉぉぉ~!」とか「ぐあぁぁ~~!」とかいう声が、横から背後から。

前にいるゾンビを、一生懸命ヘッドショット狙ってたら、背後から「うごぉぉぉぉ~!」
志村!後ろ~~!状態です。
KillingFloor Scene.3

グラフィッククオリティは高いのに、細かいカスタマイズもできるため、数世代前のビデオカードでも、わりとサクサク快適に動くのも好感触。

あと、うまくヘッドショットがきまった時なのかなぁ?
吹っ飛んでいくゾンビとか、まわりのゾンビとか全てがスローモーションになって、自分だけ等速で動ける感じになる演出が面白い。マトリックス状態!?

マップ「ショート、ミドル、ロング」みたいな感じで、5段階からコースの長さが選べるみたい。

ネトゲ友達にも紹介して、一緒にプレイしようと企んでいたりする(・_,・)ニヤリ

しばらくこのゲームにはまりそうです♪

ネタ的に、ゾンビ系の映画タイトルをあつめてみた

死霊のはらわた 最終章【字幕版】 [VHS]死霊の餌 [VHS]死霊のロックンロール [VHS]
死霊の盆踊り [VHS]死霊の罠 [VHS]デビルズ・メイド~死霊家政婦~【字幕版】 [VHS]
死霊の配達人 [VHS]死霊の谷 [VHS]死霊のえじき 最終版【字幕版】 [VHS]
死霊の生首 [VHS]死霊のえじき [VHS]地獄墓地 死霊のうめき [VHS]
インキュバス 死霊の祝福 [VHS]死霊波 [VHS]死霊の罠2 ヒデキ [VHS]
魔界SFX軍団 死霊のニンジャ [VHS]

テーマ:Killing Floor - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lalamayer.blog59.fc2.com/tb.php/30-2c945ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

