なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。



アイデアプロセッサ Frieve Editor

新しい企画を、あーでもない、こーでもない混沌とした状態で思考していたとき、

昔、どこかからのリンクでYou Tubeで見たアイデアプロセッサのソフトを思い出して、使ってみようと思ってなんとか検索して見つけてきた



Frieve Editorというフリーソフトだった。

>Frieve Editor(フリーブエディター、Windows用フリーソフ トウェア)は、思考の整理や、斬新なアイデア発想を支援する新 しいエディターです。

http://www.frieve.com/ からDLして無料で使えるとは・・・、素晴らしい(@_@)



======== 以下、マニュアルから引用 ========
>Frieve Editorは、以下のような用途を想定したソフトウェアです。

・アイデアプロセッサーとして
> アイデア発想の足がかりとなるキーワードのカードを次々に画面に配置して いきます。
思いついたアイデアのカードも同様に画面に配置しながら、アイデアを分類するラベルを付与したり、キーワードとの関連性をリンクで書き込んで いきます。
>付与したラベルやリンクによって、カードを自動的に整理することができます。

>カードをランダムに提示したり、リンクをランダムにトレースするアニメーション機能を用いることで、斬新なアイデアの発想を支援します。

・複雑な事象の簡潔な記述、整理用途に
> 様々な条件が複雑に絡み合った事象を、分かる範囲から記述していきます。
>物事の関係をラベルやリンクで定義していくことにより、事象を分かりやすく記述できます。
>こうした記述を行うことにより、普段見落としがちな様々な影響を考慮した解決策を見出すことができます。

>これまで他人に伝えたり共有することは非常に難しかった複雑な思考も、無理なく伝えることができるようになります。

・プロジェクト管理ツールとして
> 行うべき作業、それらの関連性、作業を行う順序予算リスクなどを記述していきます。
>各カードはラベルを用いることで既に完了した作業、直ちに行うべき作業後回しにする作業などに分類します。

>こうした記述は、次に行うべき作業は何か、何が問題になりそうか、どう進めるべきかなどの判断を容易にします。

・その他
> 会議の議事録作成、メモ用、システムの記述、blog記事の下書きなど、 様々な用途にお使いいただけます。

======== 引用終了 ========


思いついた事柄をカードとして画面にぷちぷちと配置。関連性をラインでつなぐ

漠然としたアイデアがだんだんと整理されていく


自動配置モードをオンにしておけば、重なりや配置を気にすることなく、思いついた事柄を次々に書き込んでいける

思考が停止したら、アニメーションモード再生をオン!

すると、画面上の個々のカードがズームアップされたり関連を強調したりして思考整理&アイデア出しの手助けをしてくれる。
しかも、妙に楽しい

たしかにこれは、企画作り以外にも、さまざまな思考実験とか情報整理に使えるね。

昔、このソフトをYouTubeで見たときは、
「単語がびよんびよんアニメーションする意味って無いじゃん、演出がこってるだけの変なソフトwww」
とか思っていたのだけど、使って実感、触って実感


   

意味だな

 こねこね の。 

          みつ



こんな楽しく便利なソフトフリーソフトで公開しているってすごいなぁ…。

企画屋」「考えマン」の人で、ワンランク上のクオリティのものを考え出そうと狙っている人にオススメ。

ぜひこのツールを試してみてほしくて紹介してみました♪




本文とはあまり関係が無いけど思考実験に関しての本の紹介♪
思考実験とはなにか―その役割と構造を探る (ブルーバックス (B‐643))思考実験とはなにか―その役割と構造を探る (ブルーバックス (B‐643))
(1986/03)
金子 務

商品詳細を見る
われ思うゆえに思考実験あり―最新科学理論がもたらす究極の知的冒険われ思うゆえに思考実験あり―最新科学理論がもたらす究極の知的冒険
(2000/02)
橋元 淳一郎

商品詳細を見る




テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lalamayer.blog59.fc2.com/tb.php/27-d6c9eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

