なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。



Left 4 Dead

ゾンビ退治FPSの、Left4Dead、気になっている(・-・)
買おうかどうしようか(・-・)ウーム

↓オープニング動画


手で鉄のドアを突き破るゾンビなんて、初めて見たw
ところで、お姉ちゃんキャラ、なんで衣装がジャージ?(爆)


YouTubeでプレイ動画を見てみたら、ウワサ通り、ゾンビが走ってくる走ってくるwww
金網フェンスを登ったりして、周りからゾロゾロ
銃撃戦FPSには無い迫力ですな(^^;
敵キャラが「死ぬ事を恐れないAI」を持つと、こういう事になるのか(笑)

ゾンビのイメージは、
・古典的映画のタイプ:ふらふらゆらゆらと、ゆっくり歩いてくるタイプ
・バタリアンタイプ:妙にテキパキと動く、走る!
この2パターンが映画界に存在しているわけだけど、 このゲームの場合、人間を発見する前は、フラフラとうろついている。
人間を発見すると、猛ダッシュで突撃してくる!
複合タイプですね(^^)

ゾンビが現れる時は、ホラー映画にありがちな「ジャーン!」という効果音
古典的でチープな手法ながら、それがうまくマッチしていて恐怖を演出。

敵キャラの配置もマップに固定ではなくて、AI監督というプログラムが、
状況にあわせて臨機応変に配置。
恐怖とパニックを演出してくれるらしい。
ゆえに、1つのマップに対してでも、毎回違う戦略で何度も楽しめるらしい。
とても興味深い。

買うべきか、買わないべきか…(・-・)迷う

>ちなみに女の子は資産家の娘でニートw
>だからジャージなのかな
>ダウンロード販売なら$49で買えますよ
>一緒にやろうぜえー


というお誘いに答えて、買っちゃいました♪
そうか、ジャージ娘はニートだったのかwww
「戦ったら負けかなって思っている」とか言ったりして。
戦わなかった時点で死亡確定だけどナwww

んで、遊んでみたわけだけど。
いあ、なんというか凄かった。
ここんちのゾンビは生きている人間よりも運動能力が高いのかい(笑)
高台にいれば割と安全なのかと思ってたけど、1階分くらいの高さなら ジャンプして壁にしがみついてガシガシと登ってくるの(^^;
プレイヤーはそんな高さ登れないのに(笑)
床に穴が開いた所を背にして戦っていたら、下の階からぞろぞろ登ってきて背後からバキバキ殴られまくってるし。
行き止まりがあったから、そこを背にして戦ってたら、行き止まりの天井に穴があいてて、上の階から大量に飛び降りてきてウジャウジャして殴ってたり。

そうそう、このゾンビは噛み付くんじゃなくて、バキバキと殴ってきたり、足蹴りしたりするんですわ(@_@)

ヒットポイント無くなって倒れると、倒れてる私の顔めがけて足蹴ゲシゲシ。恐怖ですw
ゾンビラッシュの時の、「じゃーーん! どんでんどんでんどんでんどんでん」っていうBGMが古典的ホラー映画を彷彿とさせます、最高!

予想の斜め上を行ってくれていて良い感じのゲームです♪

マップの最終戦での「救出ヘリ」とか「救出ボート」とかが来るまでの 持久戦がなかなか難しく、耐久しきれずに死亡してしまう率が高いですorz

オンライン協力プレイもすごく楽しめた。
「Witch居る!」
「どこ?どの辺?」
「まだわからん・・・、あ居た、左の車の向こう」
「おおっと危ないこっちか」
「スルーして行こ」
「了解」

なんて感じで音声チャットしながらね。

その後、「おもしろいトークとかネタをかましながらプレイ動画を撮ろうぜ~」ってやってみたんだけど、ネタ言う余裕が無いw
ゲームプレイがうまくなって面白いネタが思いついたら、そのうちプレイ動画を作成しますw


LEFT4 DEAD 日本語版LEFT4 DEAD 日本語版
(2008/11/21)
Windows Vista

商品詳細を見る


XBOX360   Left 4 Dead  【輸入品 / アジア版】XBOX360 Left 4 Dead 【輸入品 / アジア版】
()
Xbox 360

商品詳細を見る


テーマ:Left 4 Dead - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lalamayer.blog59.fc2.com/tb.php/16-8f95121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

