なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。

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GTA3 ViceCity

初代GTAは、トップダウン(真上見下ろし画面)でガクガクと動作する感じ。
GTA2も同じくトップダウンビュー、だけど拡大縮小も使いかなりスムーズな動作で、海外から入ってくる警察ヘリからのカーチェイス撮影風景を彷彿とさせる映像で楽しませてもらい、最初に英語版で遊び、その後発売された日本語版も購入して遊びました。
(GTA2拡張マップは購入せず)

GTA3シリーズになって、3Dビューになったわけで、街の空間を走り回れる感じがとても爽快です。登場キャラクターも個性があって、面白い世界観を表現していました。

と、GTAは初代から遊んできたんで、ViceCityも入手して遊んでみたわけですが・・・

歩行中の街の風景車でブーン

風景は圧倒的に綺麗になっていますね。 運転中の街の風景

車もメタリック感が出ていて結構リアリティあります。
映像の綺麗さやリアリティは光と影の表現の上手さ、これにかかってきます。

しかし、登場するマフィアのメンバー等のキャラクターが、いまいち個性が足りてないというか、思い入れされにくいんですよね・・・。
あと、(英語版なんで)英語の音声+英語字幕が出るのですが、早口すぎてとてもとても読めません(爆)

ストーリーの解読があまりにも難しいんで、webで「ひらがな化バッチ」を導入して遊んでみました。
んーー、やっぱりキャラが立ってない。ストーリーもあまり引き込まれる感じが無いような。
映像効果に気合入れすぎてストーリー部分がおざなりになってしまったのだろうか?
まぁ、まだ序盤の序盤までしか遊んでないんで、なんとも言えないんですが^^;

画面効果で気になったのは、車のライトやテールライト等の明るい光源のブラー(残光)効果が1ドット幅の線なのがちょっと気になりましたちゃんとしたブラー処理ではなく、一定時間ごとに位置のスナップショットを取っておき、それを線でつないで表示している感じかな。

うーむ・・・、前作と比べたら40点(・-・)





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