なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休憩中?休業中?

この度、我が開発室では、「休憩中!!」および「休業中♪」を採用しました。

休憩札のアップ
1時間に1回[休憩中]のカードをキーボードに掲げ、約10分間の休憩を取らなければならない。


休業札のアップ
夜も良い時間になったら[休業中]のカードをキーボードに掲げ、仕事をしてはならない


というルールを決めたという事なのです。

※勢いで夜分遅くに、休憩時間を知らせるアプリを作ってしまいました(爆)


そうしないと、作業が混沌としていて頭が働いていなくてもデスクにかじりついて無駄な時間をすごしたりとか、わけもなく徹夜でプログラミング作業を続けてしまう事があるからなのです(^^;


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

マウスの収納

最近、リアルデスクトップ(卓上)のカスタマイズに凝っている私であった。

3Dゲームとは関係無いがMacMiniを配備したのだけど、そのマウスやらキーボードの置き場をスマートにしたい。

そこでマリーアントワネットは言ったわ
「机の上に置きたくないなら、
        机の下に付ければ良いじゃない!!」

なっ、机の裏側に!?

そうか、サイドテーブルの裏側金属部分があるぞ・・・

ここに磁石でくっつければ、サッと取り外して使える便利環境になりそうだ。

とりあえずマウスを分解して・・・っと。
マウスの中

どこも折れもれずに無事に分解できた。ふぅ。

かなり使えそうな底面積があるので、とりあえずこれに、マグネットシートを貼ってみよう。
組み立て

おお、いい感じ!!
これだけの面積にマグネットシートがあれば、きっと机の金属部分にマウスがペタリと張り付くに違いない♪

・・・・・・

ダメだ、マグネットシートの威力が弱すぎて、プラスチックの底板を通すと磁力が全然足りないorz

こんな事では負けないぞ、マリーアントワネット!!


続きを読む

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

おひさしぶりです。復活しました♪

しかし、前回更新から1年以上も過ぎてしまった。
スカンジナビアに移住してたから(ウソ)、なかなか更新ができず、いつのまにかの1年間

あっという間の1年間。

暇なようで忙しかった1年間。

心機一転、またブログを更新しまくろうと思いまする。

「3D&バーチャルリアリティ展」に行ってきた時のネタも書きたかったのだけど、もう情報が風化してきていて、記憶の中でも鮮明さが薄れているので、それはまた来年にでも書きましょうかねという感じで。

3Dゲーム機、立体PSPが出ると予想してたんですが、任天堂3DSが出ましたね。
ちょっと興味あるです。欲しいです(・-・)ハゥ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

VALVEのSteamとはなんぞや

今までのゲーム紹介で何度か出てきた、VALVE社が提供しているSteamというものについて解説しておこう。

いまさら説明されなくても知ってるという人も多いかもしれないが、知らない人も結構いると思うので。

まぁ詳しくは、オフィシャルサイトのSteamとはを見ればわかるのですが…。

Steam GameList
↑Steamアプリの画面。ゲームブラウザの画面は基本的にSteamのWebページと同じ構成です。

Steamアプリとは何かというと、ぶっちゃけ
ゲーム一覧ブラウザ兼、ダウンローダー兼、ランチャー
です。

VALVE社以外の会社のゲームも対応しているのが特徴です。
Steamアプリ自体はもちろん無料でダウンロード使用できます。
Steamには各社からの大量のゲームが登録されており、無料で遊べるデモ版も多数登録されています。
2009年7月15日現在172本ものデモ版が登録されているので、遊び放題です(笑)
プロモーションムービーは480本も登録されています。
ゲームの製品版はなんと1363本

クリックするだけで様々なメーカーのゲームやデモ版を入手できてインストールも自動的に実行され、何も手をわずらわす事なく、すぐに遊び始められる所が売りですね。

デモムービーも、ゲーム一覧からクリックするだけですぐに見る事ができる。気になったら即クリックみたいな(笑)

Steam MyGame

保有しているゲームがSteamアプリ内で一覧で表示されてるのも良い。

Windowsのスタートメニューの中にバラバラとゲームが入っているよりも断然見やすい。

一括管理って感じ。



デモ版をプレイして気に入ったら、
プロモーションムービーを見て気になったら、
または、気になったタイトルがあって購入する気になったら
Steamアプリ内からクレジットカード決済などでゲームを購入し、すぐに遊ぶ事ができます。


通販とかで、商品が届くまでの待ちモードがイヤ」とかいう人には嬉しいシステム。

また、ゲームのアップデートパッチなどはゲームを起動しなくても、Steamアプリを起動すると、マイゲームに登録されているゲームに自動的に適用されるので、ゲームで遊ぼうと思った直前に「アップデートしています」なんて言われて待たされる事もありません

続きを読む

声がガラガラ

ゲームの実況プレイ動画を撮ろうと思っていたのだけど、なんだかのどがいがらっぽくて、声がガラガラしてしまうので延期~。
予定はいろいろあるんだけど、なかなかスケジュール通りに行かないのが世の常。
なかなか厳しいですな。


今日はとりあえずプログラミングでもして過ごそうと思うのだけど、
これもまた予定がいっぱいあって、どれから手をつけていいのやら。
予定はいろいろあるんだけど、なかなかスケジュール通りに行かないのが世の常。
なかなか厳しいですな。

プログラミングよりも、まずは企画を正確にスケジューリングする事が先決かなぁ。
あれこれ手をつけて、どれも中途半端なままだと、いつまでたっても何もリリースできないからね。

とりあえず、気合い入れてがんばるぞー!
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。