なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。



3D&バーチャルリアリティ展

今年の「3D&バーチャルリアリティ展」は、微妙ー。っていうか、イマイチでしたorz

あんまりガッカリだったんで、レポートを書くまでに1週間も過ぎてしまった(爆)

去年の劣化版っていう感じだったかな。
しかも私の大好きな、ミキモトBeansさんが来てないじゃないかっ!


HMD111
500万円のHMD
視野角は凹面レンズで111度って言ってたかな。
私の視野だと、これでもまだ回りに黒枠が見えてしまう感じだった。
去年見たHMDでは、視野をすべてカヴァーできてる製品があったのだが。
しかし高いなぁ(苦笑)

一番興味を持った製品は、LG電子の偏向線メガネ方式のモニタ(テレビ?)でした。
なんと視野角が130度以上。かなり横のほうから見ても下から見上げても、立体感が損なわれる事はなく、ましてや反転するなんて事も全くなく、にじみも出なくて、くっきり鮮明に立体視できました。
めっちゃ欲しくなったよ。
パンフレットがどこか紛れ込んじゃったから、型番がわかんない(苦笑)

というわけで、3D&VR展のレポートでしたっ。(しょぼい)


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

3D&バーチャルリアリティ展

さて、今日から三日間、東京ビッグサイトで第19回3D&バーチャルリアリティ展が始まるよーっ!

最新の立体視デバイスなんかを調査研究してくるです。

っていうか、10時開催だからもう始まってるΣ(゚ロ゚ノ)ノ


いってきまーす!

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

FUJIFILMから3Dデジカメ

おお、ついに3Dデジカメが出た。
FujiFilm FinePix REAL 3D W1
やはり今年こそ、3Dブーム年となるのか!?
富士フィルム社のFujiFilm FinePix REAL 3D W1です。

キターーーって感じですよ。

NHKのBS2でも、3Dテレビ番組の放送枠があったりするし、ひそかに3Dブームが燻されているなぁ
そろそろ何か来るかなと思っていたら、ハイ!デジカメ来ました。
本体の液晶画面は視差バリア方式を使った裸眼立体視だと思われる。
すげー欲しいよ、これ。
1000万画素です。
これで撮影した写真をZALMANの22インチ3D液晶モニタで大迫力で堪能したいですね♪

あと、姉妹品で3Dデジタルフォトフレーム FinePix REAL 3D V1というのも同時発売らしい。

同じく視差バリアを使った、メガネ不要の裸眼立体視の様子。
セットで欲しいよ、これも。

この新世代デジカメの記念すべき発売日は2009年8月8日
もうすぐですね。
発売日に買っちゃおうかな…。
「買っちゃおうかな」じゃないな。立体視マニアとしては絶対買うべきだ。うん。
買うぞ!
買うぞ!
買うぞ~!

あとは、SONYからPSP 3Dが発売されるのでは無いかと予想を読んでいるのだが。
そしたら本格的に3Dブームが加速すると思う。
はたしてどうなるか。


FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1FUJIFILM
3Dカメラ
FinePix REAL ブラック
F FX-3D W1

(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る
FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック ビューワーセット F FX-3D W1/V1 SETFUJIFILM
3Dカメラ
FinePix REALブラック
ビューワーセット
F FX-3D W1/V1 SET

(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

3Dモニタ ZALMAN ZM-M220W 買っちゃった

ZALMAN社製 22インチ、偏光線メガネ式、2D/3Dコンバーチブル立体液晶モニタ 
ZM-M220W
3Dマニアの血が騒いで、思わず買っちゃった(・-・)

店の在庫処分との事で、大特価で買えたのですた。

立体視マニア、ここに極まわれり。
立体視デバイス20090618


写真中央に2台並んでいるブラウン管モニタ17インチと見比べて、22インチがいかにでっかいかわかるね(^^;
しかも3Dモニタだよ!

昨日、買ってきてすぐさま、サンプルでついてたやつと、ZALMAN社様のサイト内においてあった3Dムービーを見てみた。
海外の街の風景とか、自分がそこにいるような錯覚に陥るほど臨場感があって凄かった。

10個くらいムービーを見たんだけど、やらやらやら水しぶきやら、いろいろなモノが画面から飛び出てきて超萌えた

ライフルを撃っているシーンを横からハイスピードカメラで撮影した動画もあったのだけど、
スローモーションで銃の側面から、薬莢が画面のこっち側に飛び出して飛んでくるんだわ。んで
「つかめそう!」「拾えそう!!」
とかって、思わず手を画面の前に持っていってキャッチごっこをやって遊んでしまったほどです(爆)

定番のnVidiaステレオドライバのおかげで、DirectXやOpenGLの3Dソフトは、ほとんどのソフトが勝手に立体になってくれるので、仕事がひと段落したら、3Dゲームをバリバリ立体視で遊んでみようと思ってます♪
デバイスの詳しいレビューは、そのうち書こうと思います。

しかしゲームの記事、全然書けてないなー。

ここ、たしかゲーム系ブログのはずなのに(汗

とりあえず、今月末納期の仕事仕上げてから。
話はそれからだw




3D MONITOR 22inch ZM-M220W3D MONITOR 22inch ZM-M220W

商品詳細を見る


3D MONITOR 19inch ZM-M1903D MONITOR 19inch ZM-M190

商品詳細を見る

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ビデオカード購入 GeForce GTS250

CPUを買いに秋葉まで行ってきたのだけど、
うっかりGPUを買ってきてしまった(爆)

今までのビデオカードでは、CUDAテクノロジーに対応していないし、PhysXにも未対応。
これからいろいろな研究開発をやっていく上で、CUDAPhysXははずせない分野だと思って
ついついビデオカードの購入にいたってしまったのである。

んで、帰宅してドライバを入れていると、立体視用のステレオドライバーが、nVidiaのサイト内のどこを探しても、VISTA/Windows7用しか見当たらないようにみえる…

探し方が悪いのだろうか(?_?)

それとも、「もうXPには対応しないぜベイベー by nVidia」って事なんだろうか(;;)

これは研究開発どころじゃないぞと…。

VISTAを買ってこないとならないのかなぁ。

もうすこしドライバをあれこれ試してみて、どうしてもダメだったら
WindowsVISTAの導入に踏み切る事になりそうです。

まぁ、OSを入れ替えるだけならそんなに手間は無いのだけど、問題は環境の移設

データの転送もさることながら、アプリケーションも40個ほどインストールしないとならない。

大変だ、大変だ~~ ノ(;-;)ヾ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

