なんかの液がダラダラしているけどコレが意外に美味いんだなぁ(レア)

レア、マニア、カルトゲーム探訪。 まったり、のんびり、ゲーム記事を書くナリ。



老人体験 The Graveyard

今回は、Tale of Tales社の実験的なゲーム
The Graveyard の紹介です。   Steamより無料デモ版 ( Steamとは )
The Graveyard Title

墓地というタイトルのゲーム。
このゲームは、杖をついて片足をひきずった老婆が、墓地の入り口に立っているところからスタートします。

画面はモノトーン。
老婆を操作して、墓地を歩きます。
わき道には行けません。通れるのは墓地のメインストリートだけです。

そして、突き当たりの教会の横にあるベンチに腰をかけます

すると、少し悲しげな不思議なメロディにあわせて、不思議な語感(オランダ語らしい)の歌が聴こえてきます

チャンカチャンカ・・・・
The Graveyard song
チャンカチャンカ・・・・

歌を聴き終わると、また操作できるようになるので、老婆を操作して墓地の出口へ向かいます

テクテク

墓地から出るとゲーム終了です。


無料デモ版で遊べるのは、ここまでです。


製品版は、無料デモ版とできる事は同じです。
ただ、1つだけ。ランダムに、老婆が死亡してしまう点のみが違います。



え?なんなのそれ?
ゲームなの?


話を聞いて、唖然とする人がほとんどでしょう。

しかし私は、なにかその芸術性に惹かれて、また、歌(音楽)も気に入った事から、製品版を購入してみたのです
$4.99ナリ

友人は
「ランダムで婆さん死なせるためだけに500円払うなんて、悪趣味なw」
と言っていました。
たしかにそうは思ったけど…。

しかし、このゲームの本質の部分は、製品版にしか存在しえなかったのです。

以下、少々、ネタバレになりますが書きます。

続きを読む


テーマ:The Graveyard - ジャンル:ゲーム

Plant Tycooon その2 チュートリアル和訳

Plant Tycoonがあまりにも気に入ったので、「英語を読むのがめんどくさいんだけど」とか「英語だからワカンネ」って人向けに、ゲームチュートリアルを訳したのを下記に掲載。

導入部の解説以外では、英文はほとんど出てこないので安心して遊べます♪

続きを読む

テーマ:Plant Tycoon - ジャンル:ゲーム

Plant Tycoon エンジョイ花屋さん♪

PlantTycoon タイトル画面

Steamに掲載されているPlant Tycoonが、今すごく面白いです。 ( Steamとは )

体験版だけでも20時間以上遊んでしまったので、製品版の購入♪に至りました(^o^)
( 製品版ダウンロード、$9.99ナリ )

どんなゲームかと言うと、なんの事は無い
「花を育成して、種の交配をして新種を作って、花屋で売りさばく」
というゲームなのだけど、なぜか凄く楽しめてる。
なんでおもしろいのか、わからないけどおもしろい(笑)

PlantTycoon 栽培中栽培中


このゲームは、ゲームを起動していない間や、PCの電源がオフになっている間でも植物が成長し続けるシステムになっている。

今、こうして記事を書いている間も、私の栽培室では植物がスクスクと育っています♪
何が咲くかなo(^-^)oワクワク

ゲームオプションで成長速度を FAST にしておくと、約45分で花が咲く。 SLOWでは6時間程度かな。

植木をクリックして選択する事で、あと何分でつぼみになるか、あと何分で花が咲くかが表示されるので、( 手間がかかる植物以外は ) 予定を組んで放置プレイができる。

何はともあれ、遊んでみれ(^o^)

テーマ:Plant Tycoon - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

